異常気象が普通になってしばらく経ちます

(  ´ω`)

 

なので、年中「不安定な気候」だとも言えちゃいそうなんですが、梅雨入りというのはやはり大きな季節の変わり目の一つ。

 

湿度もグッとあがるので、気温の乱高下が一層「こたえるわぁ…」という方もいらっしゃるかと思います。

 

こういう時には、よく言われる

 

・積極的に汗をかく機会を持つ

・冷たいものを食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないように気をつける

・ミョウガやネギ、生姜などの薬味を食事に取り入れる

 

という注意事項を守るのはもちろんですが、併せて

 

・頭と足を癒すように意識する

 

のも良いかと思います。

 

なかなかお店などでヘッドリラクゼーションを受ける時間も無くて……という場合は、モチロン!ご自宅でセルフケアもOK。

メジャーな、頭頂部の万能ツボ「百会(ひゃくえ)」を押してみましょう。

 

百会の場所は「左右の耳の穴を結んだラインと、鼻すじ〜眉間を通る頭の中心ライン(正中線)が交わるところ」。

ざっくり言えば、頭のてっぺんの「あ、ここ効くなあ」というポイントです。人によってはちょっと凹んでいたりして、いかにもツボ!という感じだったりします。

 

 

「百会」は、強く押す必要はありませんよー。

両手の中指を重ねて、息を吐きながらじんわりと押します。

これを4〜5回繰り返してください。それからついでに、頭皮をもみもみ。

 

 

足も、理想は「60分オイルマッサージ」とかなんですけども、これまたなかなか時間がとれない場合もあろうかと。

(^_^;)

 

そんな時は「押せば命の泉湧く」のツボ「湧泉」を押しましょう。

 

両足を前に投げ出して床に座ったら、片方の膝を曲げて足裏が自分のほうに来るようにして。

湧泉の場所は「足でグー」をした時、足裏で一番凹むところですね。

 

こちらは、両手の親指を重ねてツボ押し。

やりづらかったら、指圧棒などを使うのも良いと思います。

 

こちらも4〜5回押したら、ついでに足首をぐるぐる回しておきましょう。

足首は普段から大きな負担がかかっていて、流れが滞りやすいところでもあります。

 

これだけでも、少し体が楽になると思います。

一度にたくさんやるのではなくて、毎日少しずつコツコツと。

 

梅雨時に限らず、いつでも使える万能ツボですので、思い出した時に使ってみてくださいね。

 

天気予報などでも「夏日」が出て来るようになりました。

 

「熱中症に注意してください」のアナウンスと共に街角の様子が流れます。

 

そんな時についつい思ってしまう事。

 

「日傘をさしてる人、肩とか疲れるやろな……」

 

傘の角度を微調整しながら陽ざしをカット。

日傘はそれほど重くないかもしれませんが、肩腕の負担になるのは間違いありません。

 

一方で、沖縄は梅雨入り。

これから梅雨前線が北上してくるわけですね

(´Д` )

 

傘の出番が増える時期です…

 

 

雨傘でも日傘でも基本的に一緒だと思いますが

傘を持っている側の肩は前に巻き込むような形になり

背中は不自然に歪み、ついでに猫背気味になっちゃいます。

 

風の強い日であれば、余計に腕にも力が入りますし……

 

 

という事で!

屋内に入って傘を畳んでひと息つけたら、1分で良いからストレッチをしましょう!

 

両手を後ろで組んで、胸そらし。

手の平を上に向けて左腕を前に(地面に水平になるように)上げ、右手で左手の指を持ってぐっと下に引っ張れば、手の平から腕〜肩にかけて縮こまっていた筋肉がスッと楽になります。

 

最後に軽く肩回し。

これで、傘差し疲れがだいぶんととれますよ♪

 

どうぞお試しください^^