天気予報などでも「夏日」が出て来るようになりました。

 

「熱中症に注意してください」のアナウンスと共に街角の様子が流れます。

 

そんな時についつい思ってしまう事。

 

「日傘をさしてる人、肩とか疲れるやろな……」

 

傘の角度を微調整しながら陽ざしをカット。

日傘はそれほど重くないかもしれませんが、肩腕の負担になるのは間違いありません。

 

一方で、沖縄は梅雨入り。

これから梅雨前線が北上してくるわけですね

(´Д` )

 

傘の出番が増える時期です…

 

 

雨傘でも日傘でも基本的に一緒だと思いますが

傘を持っている側の肩は前に巻き込むような形になり

背中は不自然に歪み、ついでに猫背気味になっちゃいます。

 

風の強い日であれば、余計に腕にも力が入りますし……

 

 

という事で!

屋内に入って傘を畳んでひと息つけたら、1分で良いからストレッチをしましょう!

 

両手を後ろで組んで、胸そらし。

手の平を上に向けて左腕を前に(地面に水平になるように)上げ、右手で左手の指を持ってぐっと下に引っ張れば、手の平から腕〜肩にかけて縮こまっていた筋肉がスッと楽になります。

 

最後に軽く肩回し。

これで、傘差し疲れがだいぶんととれますよ♪

 

どうぞお試しください^^

25日は、西梅田献血ルームでのヘッドマッサージイベントの担当でした。

 

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窓から大阪駅方面を眺めれば「うめきた」だけでなく、駅の南側の整備もだいぶ進んできたなと感じます。

車線の整理も、すっかりスッキリ。

 

昼と夜の気温差が大きい時期。

そのせいで、しんどくなってる方が多いかな……という印象があった、今回のイベント。

 

昼間の感覚を引き摺ったままだと、夜は足や首が冷えてしまいます。

そこに、日中のお仕事の疲れなどが重なって筋肉がこわばって……そのまま寝ても、疲れはとれにくいかも。

場合によっては、寝ている間に首を寝違えたりしかねません。

 

首周り、お腹周り、そして足元は冷やさないように。

さらに、寝る前にストレッチを2〜3種類だけでも。

 

今まで「寝る前ストレッチ」なんてやってなかったし……という方。

まずは、部活動や体育の時間にやった柔軟運動でも良いですよ。

 

ヨガのポーズなどでも、やりやすいものがありますよね。

 

・腰/胴体をねじる「ねじりのポーズ」

 

・胸をそらす「弓のポーズ」

 

・脚の後ろ側〜腰〜背中〜首まで伸ばせる「鋤のポーズ」

 

……などはいかがでしょう。

 

上記の3つのポーズをやれば、肩周りもきちんとストレッチされますから、肩凝りにもヨシ。

 

「気持ち良いと感じる範囲で」

「呼吸を止めたり力んだりせず」

「小さな事からコツコツと」。

 

やってみてくださいね^^

 

イベントでは、オススメのストレッチなどもお伝えするようにしています。

疲れを残さない毎日への第一歩、のお手伝いも出来たら良いなと思っています。