昼間はすっかり「真夏日」「猛暑日」の日々。

 

今年は「連続熱帯夜」の記録がどれくらい行くのだろうと、今からドキドキです。

(´Д` )

 

 

最近は「屋内(室内)での熱中症にも用心を!」と言われる日本の夏ですので、寝ている間もエアコンをつけっぱなしというお家も多いのかもしれません。

 

一方では、エアコンの風は苦手……という方や、一晩中エアコンをつけているのもちょっと……という方も。

 

エアコンをタイマー設定して寝たり。

扇風機でしのいでみたり。

 

ただ、どの方法を選んだとしても

「寝ている間も身体から水分が失われていく」

のは同じ。

 

という事で、夜間の脱水症状にも注意をしておきましょう。

 

とりあえずは

「枕元にペットボトル1本」

 

中身は、水かスポーツドリンク系で。

スポーツドリンク系は、本来の倍の薄さにしておくと(おいしくはないですが)体への水分補給のスピードは早くなります。

糖分などの取り過ぎ予防にもなりますよ。

 

運動をした後とは違い、就寝中は大してエネルギーを使っていないので、糖分=エネルギー源の補給は急がなくて良いですし。

(ただし、糖分は「小腸で水分を素早く体内に取り込む」ために働いてくれるという側面もあるので、ある程度は入っていたほうが良いのです)

 

 

夜中、暑さで目を覚ました時には「ついでに水分補給」。

台所まで行ってコップに水を汲んで……は、メンドクサイですが

枕元に水分があれば手軽に飲めます。

 

特に中高年の皆さまは、是非とも枕元に常備してくださいね!

循環器系は

「寝ている間に汗をかく→血液が濃くなる→流れが滞りやすくなる……」のパターンからダメージを受けやすいので。

(  ´ω`)

 

この夏もお互い、無事に乗り越えてまいりましょう。

 

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