logo.png

 

今の世の中は、24時間営業、休みなし。
けれど、人間のもともとの活動サイクルは
「お日様が出たら活動して、お日様が沈んだら休む」です。

本来の姿から外れるほど、体には負担がかかります。
それでも『普通に』日々を送れるのは、常に体の状態を見張ってコントロールしている脳のおかげ。
そして体にもともと備わっている、“健康でいよう”とするシステムのおかげ。

ありがたい事です(^人^)

でも無理が続けば疲れもたまります。
そうなる前にセルフチェック。
「今日は調子どう?」と、ご自分の体と対話してみましょう。



☆ あなたの「げんき」は、あなたが主役 ☆
「カラダげんき、ココロはっぴー」が、Midick.の願いです。 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イベント参加!

 

10月29日(土) 11:00〜16:00

スターダストマルシェ Vol.4

「ヘッドリラクゼーション」で参加します!

 

会場

 「京橋コムズガーデン」 B2 中央広場

(JR環状線・東西線/地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋」下車)

 

スターダストマルシェをまとめて下さってる、雑貨屋スターダストさんのブログにも案内が載っていますので、どうぞご覧下さい。

  ↓

☆雑貨屋スターダストさんのブログはこちらから☆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

はっぴーケア教室

「ヘッドリラクゼーション講座・ショートVer.」

  ↓

 概要はこちらからどうぞ^^

 

日時

11月20日() 13:30〜16:00

 

会場

大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)

第5小会議室

 

参加費 7,000円

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリックでご案内ページにとびます

  ↓

出張ボディケア(メニュー)

ヘッドマッサージイベント(献血イベントボランティア)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

はっぴーケア教室

「ヘッドリラクゼーション講座・ショートVer.」

 

参加者募集中です^^

概要はこちらから。

 

===============

おでんだねの人気No.1は大根だとか。

ワタクシ田村も好きな具材です……が、それ以上に好きなのがカブ。

 

蕪です。別名「すずな」。

 

実は「カブのそぼろあんかけ」とかが好きなんですよ。「あんかけ」が無くても、炊いた(煮た)カブだけでもめっちゃウェルカム

大根には無い“炊いた時のとろとろ感”がクセになるのです、たぶん。

 

 

今では年中出回ってるようですが、やっぱり旬はこれからの季節。

白い部分=根の部分には、消化酵素であるジアスターゼやアミラーゼがたくさん含まれているので、胃もたれ・胸焼けを解消し、整腸効果もあります。

食欲の秋の頼もしい味方です。


カブの根の部分は淡色野菜ですが、葉の部分は緑黄色野菜に分類されます。

 

葉の部分は、根よりも栄養素が豊富と言う事で、しっかり食べたいところ。

βカロテン、ビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維などが多く含まれています。
βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用があり、その他にも体内でビタミンAに変換される事で髪の健康や視力の維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

ビタミンCは 風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果がありますね。

 

大根やニンジンもそうなんですけど、土に埋もれている根っこよりも、土から出ている葉っぱの部分が栄養豊かだったりしますので、買う時には是非とも「葉っぱ付き」で買いたいところです。